祭りのあとに、君たちはどう生きるかー映画『君たちはどう生きるか』についてー

主人公の眞人は、祭りのあとを生きている。母を失った、母を助けられなかったという過去が、彼の現実を捉えて離さない。彼は自分で自分を傷つける。新しい母も受け入れられない。 そんな彼に、「下の世界」が誘いかける。それは幻想であり、フィクションであ…

虚構(フィクション)の力 あるいは偶然と想像の解剖学

私たちは、その程度はそれぞれ異なるにせよ、人生において真実を追い求める。しかし私たちは、人生のどこかのタイミングで、自分がこれまで信じてきたものが、実際には虚構でしかなかったことを思い知ることになる。それでもなお、私たちは人生を続けなけれ…

ケアにおける非対称的関係性について

ここ数週間、ドイツで行われているドイツ語の授業を、オンラインで日本から受けている。そこではチリ人も数人受講していて、あまりの時差に今という状況の面白さを感じる日々であった。 そんな中、授業はオンラインからオンサイトへと移行した。しかし、急遽…

帽子を取るか、取らないかーキングオブコント2020についてー

ジャルジャルはネタの数こそ多いものの、通底する原理はシンプルである。その線を越えるか、越えないか。越えそうで越えないその線の周りで、ジャルジャルはあの手この手で遊んでみせる。それゆえに、ジャルジャルのネタは反復を基調とする。 ジャルジャルの…